
WCK Meeting Vol.47 新春ライトニングトーク大会

セミナー登壇

 

今回初めて高知に行きました。

f:id:yorozuya-george:20170116185148j:plain

今回、昨年のOkaweb年末スペシャルに参加した時に、高知のWeb業界を盛り上げるコミュニティのWCK(ウェブクリエイターズ高知)の運営スタッフの方に誘われて参加する運びとなりました。

 会場も綺麗で、何よりも参加者が多い!

f:id:yorozuya-george:20170117122618j:plain

今回のLT大会は12人の登壇!

LT大会とはいえ、こんなに多くの登壇者が出演するのに参加するのもはじめてでした。

なんと高知県外からの登壇者が半数!

北は京都から南は福岡まで。タイ生まれ日本在住の方もいらっしゃいました。

僕が今回話した内容は100%宣伝です

今事務所を一緒に借りているプログラマーと2017年からはじめた「web制作者向けのWordPrss保守サービス」のこと、2月11(土・祝)に開催する「!important #03 -コミュニケーションで決める制作フローの良し悪し-」について話しました。

f:id:yorozuya-george:20170117121616j:plain

僕がもっとも伝えたかったこと

「クライアントに安心・安全を、クリエイターにも安心を」というところです。

特にフリーで活動されているデザイナーの方や元々プログラマーがいない制作会社さんがPHPを理解するには結構学習コストがかかったりするので、「餅は餅屋」という体制が一番良いのではないかと考えたからです(雇うとなると話はまた別ですが)。

実際、一緒にやっているプログラマーもエンジニアである僕もデザインやコーディングに関しては発注しています。(お仕事受けてくれる方絶賛募集中!)

登壇者の内容もバリエーションに富んで面白かった 

 技術よりの話もあったり、地域活性の話もあったり、エンジニアとしてやってほしくない話があったり、巨匠のカメラの話や大御所のお金の話と内容は真面目だけど、みなさん面白く話してくれたので内容が耳に入りやすく残りやすかったです。

もっと自分も話す練習しなきゃなと思いました。

ちょっとだけ登壇者のご紹介。

岡山の前川さん:Sublime TextとeCSStractorでサクサクマークアップ 

f:id:yorozuya-george:20170117120121j:plain

松山(愛媛)の阿部さん:「お前にはできない」と言われた私がフリーランスを続けられている理由

f:id:yorozuya-george:20170117114507j:plain

高知の大久保さん:新しい仕事を創るお話

f:id:yorozuya-george:20170117114513j:plain

高松(香川)の鍋坂さん:手軽になったからこそ知っておいてほしい写真の重要性

f:id:yorozuya-george:20170117114523j:plain

高松(香川)の山崎さん:地方でウェブ制作業をつづけるために

f:id:yorozuya-george:20170117114755j:plain

撮影:WCK実行委員の中野 玄さん、上野 洋平さん

WCKのスタッフの方にもよくしてもらいました

f:id:yorozuya-george:20170117114220j:plain

左から代表の杉本さん、実行委員の間嶋さん、大久保さん

お土産はもちろん「通りもん」

f:id:yorozuya-george:20170117114417j:plain

 こんな懇親会は初めて!路面電車が懇親会会場「おきゃく電車」

 

f:id:yorozuya-george:20170117120926j:plain

高知の中心部を走る路面電車の中が懇親会会場でした。

高知の方でも「おきゃく電車」を利用して飲み会をすることはほとんどないらしいです。

車内はこんな感じ。

f:id:yorozuya-george:20170117121108j:plain

電車の揺れで飲み物がこぼれないように鉄製のドリンクホルダー(動かせます)が用意されています。

ドリンクホルダーは実際に電車に塗っている塗料と同じものを使っているとのことです。

懇親会では高知のクリエイターの方といろんな話ができました。

WordPress保守サービスにも興味を持っていただけた方もいらっしゃったようで、高知まで足を伸ばして良かったと思います。

参加された方、WCK実行委員の皆さん、一緒に登壇された方、本当にありがとうございました!

みなさんとご一緒させていただき大変楽しかったです。

またどこかでお会いしましょう!ありがとうございました!!

f:id:yorozuya-george:20170117122512j:plain

 

あけましたおめでとうございます

2017年になりましたね!

あけましておめでとうございます。Office EN / よろづ屋のジョージです。

もはや年が明けて13日も経過した時点で「あけましておめでとうございます」もないのではないかと思いつつ記事を書いています。

そして今日は「13日の金曜日」。不吉なことが起きないように願っています。

実は昨年11月に再移転していました…

8月に博多から天神の大名に移転したばかりでしたが、11月に再度移転していました。

以前はコミュニケーションを大事にする中小企業の為の提案型ホームページ会社株式会社リクトさんに間借りする形で移転したのですが、今回は同じリクトさんに間借りしていた株式会社ジーティーアイの佐藤さんと共同で事務所を借りました。

とはいえ、リクトさん事務所とは道一本違うだけなんですけどね(^^;

株式会社ジーティーアイの佐藤さんってどんな人

こちらがジーティーアイの佐藤さん。

f:id:yorozuya-george:20170112183336j:plain

職種はプログラマーです。かなり凄腕のプログラマーです。

WordPressのことやbaserCMSのことを聞くと大抵答えを教えてくれます。

技術的な情報共有や見積もりの相談、案件の共有などがすぐにできるので、僕にとっては大変助かっています。

僕のデスクはこんな感じです

f:id:yorozuya-george:20170112183406j:plainf:id:yorozuya-george:20170113151611j:plain

ごちゃごちゃしてます。

キーボードとトラックパッドの下に敷いているのは、瀬戸内海の大崎上島でオーダーメイドの革かばんを作っている島のかばん屋さんの髭じぃからいただいたマウスパッドを2つ繋げて使っているものです。

「YOROZU-YA」の刻印入りという超レアものです!

執務スペースと打ち合わせや勉強会で使えるスペースがある事務所

事務所部分の席は4席あります。

株式会社ジーティーアイで2席、Office EN / よろづ屋で1席。

そして2017年1月から東京に本社がある株式会社アッタデザイン 福岡オフィスが同じスペースで業務をおこなうようになりました!

常駐するアッタデザインのディレクター釣巻(つりまき)さんです。

秦基博さんに似ています。

f:id:yorozuya-george:20170113145452j:plain

デザイン会社の方が近くにいるのはエンジニア&プログラマからするとかなり心強いです!

打ち合わせ(勉強会)スペース

f:id:yorozuya-george:20170112183412j:plain

現在は4人しか座れませんが、椅子を買い足したり、ちょっと大きめのモニターかプロジェクターを買い足して、より快適に打ち合わせや勉強会を開催できるようにしたいと考えています。

 

こんな感じで事務所も新たに2017年をスタートしました!

本年もよろしくお願いします!

新事務所の住所

Office EN / よろづ屋(JimdoCafe 久留米)あての郵送物はこちらにお送りください。

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-9-7-601

はじめて岡山WEBクリエイターズに参加しました

セミナー参加

念願の「岡山WEBクリエイターズ」に参加!

前々から気になっていた「岡山WEBクリエイターズ(通称:okaweb)」。

いろんな人から「okawebきてください!」と言われていたのがやっと実現できました。

会場は岡山市北区にあるokayama move up cafe。カフェがセミナー会場なんてお洒落ですねぇ!

今回は「年末スペシャル2016」ということもあって、雰囲気はクリスマス!
受付を担当している女性みなさんがサンタ帽をかぶって参加者を出迎えてくれました。

f:id:yorozuya-george:20161213185255j:plainf:id:yorozuya-george:20161213185305j:plain

 

2017年に気をつけたいデザインのまとめ/坂本邦夫さん(カラー&Webデザイン フォルトゥナ代表)

f:id:yorozuya-george:20161213185323j:plain

プライベートでも懇意にしてもらってる坂本さんのセッション。
海外サイトから見る、2017年のデザインで気をつけておきたいことや、画像解像度についての話を聞くことができました。
坂本さんらしい切り口の内容で、デザインをしない僕でも参考にできる内容を聞くことができ、今後のサイト制作に役立てることができそうでした。

 

中四国ライトニングトーク

クリエイターが半年間カナダで過ごしたお話/大西 由季さん(kurokoroll)

f:id:yorozuya-george:20161213185330j:plain

カナダで半年間過ごした大西さんが現地での経験をもとに、カナダと日本のサイトの違いや、カナダでの苦労した経験を聞くことができました。
僕自身はいまいま海外に行きたいという思いはない(とはいえ海外のインフラ案件はやっている)のですが、英語を話すという点では全然ダメなので、いつでも海外に出れるように今のうちから最低限の会話ができる準備はしておきたいなと思わされる内容でした。

 

ホントに大事な見積もりの話/入交 昭さん(HOOP Design)

f:id:yorozuya-george:20161213185337j:plain

今回、告知の時から気になっていた話でした。
フリーだろうと会社だろうとまわりがどのような見積もりを出しているのか気になる方は多いと思います。
特に僕自身は「見積もりに100%の正解はない」と思っているので特に気になるトピックでした。
今後の参考にさせてもらえる内容が聞けました。

 

岡山発の音楽ウェブサービスと東京進出の話/西尾 周一郎 (株式会社クレオフーガ)

f:id:yorozuya-george:20161213185345j:plain

消費者金融に駆け込むほど資金ショートしていたこともある」という件がすごく耳に残っています。
それでも現在はピクスタさんと提携したりと前線で活躍している西尾さんは、そうなる前から自社サービスを信じて、向き合って成長させていったんだなぁと感じました。
今後自分の事業を発展させていくためにすごく勉強になりました。

 

okawebアワード2016

前年のグランプリの山川祐一郎さんのチャンピオンベルトの返還式からアワードは始まりました!

f:id:yorozuya-george:20161213185833j:plain

残念ながら山川さんと知り合ったのは昨年のこの頃なので、何をもって表彰されたのか全く存じ上げてないです(^^;

今年のグランプリは偶然となりの席に座っていた澤田望さん

グランプリに輝いたのは岡山のwebアクセシビリティを牽引している澤田 望さん!
僕は存じ上げてなかったのですが、岡山でwebアクセシビリティの第一人者として活躍されているらしく、CSS Nite in Okayama, Vol.6などで登壇されたそうです。
今後福岡でもぜひ話をしてもらいたいなと思います。

そしてなぜか僕も全国各地のセミナーへの積極参加、人脈開拓、東京と地方との仕事の架け橋役として「全国飛びまわったで賞」をいただきました(^^;
人から褒めてもらうっていうのは何歳になっても嬉しいですね!ありがとうございました!

そのほかにも「レスポンシブ普及活動賞」を受賞した前川昌幸さんや、ブログプラットフォームg.o.a.tに写真提供してる堀田愛子さんが「写真がんばったで賞」、CSS Nite in Fukuokaにも遊びに来てくれた阿部冴香さんが「グラレコがんばったで賞」などなど今年活躍された方が受賞されていました。
各賞バリエーションに富んでいて「okawebすごいな!」と思いました。

 

web制作トレンドニュース2016/阿部 正幸さん(KDDIウェブコミュニケーションズ エバンジェリスト

2016年を1月から順に振り返っていくという流れで話がすすみました。
僕の中で「Flexbox勧告候補」「SSL無償化」「HTML5.1勧告」が一番印象に残っています。
阿部さんの話にも出て来たHTML5.1のsrcsetはまだまだ実案件で使うのは難しい部分もありますが、今のうちから「どういったものなのか」を知っておくと、今後「1歩進んだマークアップ」ができるのではないかなと思おいました。
今年を振り返るいい機会となりました。

 

はじめてokawebに参加して

自分も福岡で「CSS Nite in Fukuoka」をお手伝いさせてもらったり、よろづ屋として「!important」や「JimdoCafe 久留米」を主催していますが、地方でもこんなに人が集まり、おもしろいwebセミナーを開催している地域があるとすごく励みにもなり、今後のセミナーのやり方などの勉強になりました。

ただokawebは今回で39回も開催しているという「経験と歴史」があるので、僕はまだまだだなと実感したのも事実です。

主宰しているCODE54の後藤さんはじめ、運営スタッフの方、登壇された方お疲れ様でした。

okawebには今後も参加したいと思います。